Categories
ブログ

【ブログvol.2】個人レッスンとグループレッスンどっちがいいの?

こんにちは!
こちらは生後10ヶ月の私です。

この頃からピアノに熱中してたそうで、すごいフォームで弾いております。

さて、今回は「個人レッスンとグループレッスンどっちがいいの?」をテーマに綴っていきます。
私は子供の頃、某音楽教室に週3回以上通う生活をしていました。
個人レッスンはもちろん、グループレッスンも10年ほど受けてきました。
その体験談から、皆さんに合ったレッスンがどちらか、参考程度にお読みいただければと思います。

まず個人レッスンから。
一人ひとりに合わせてくれるという点はもちろん、自分の好きな曲が練習できるというメリットがあります。
多少の無理やわがままも聞いてくれます。(そうではないところもあるかもしれませんがおおあみ音楽院では無茶振りも歓迎です)
かつてはソルフェージュのレッスンで歌を教えて欲しいと、私は声楽家でもないのに一緒に歌ったり、作曲してギターで弾き語りがしたいとギターを持ち込む生徒さんもおりました。笑 
それはそれで楽しく、イベントで一緒に歌ったりもしました。
そういう楽しさを見出してくれるのが個人レッスンの良いところかもしれません。

デメリットとしては他の人たちの進み具合が分からなかったり比較対象がいないことです。
先生はよくできてるって言ってるけど本当かな…と思ってしまうこともあるかもしれませんが、私は生徒さんに本当のことしか言わないのでご安心ください(笑)

そしてグループレッスン。
お友達が欲しい方はこちらがいいと思います。
一緒に練習する仲間がいることでモチベーションも上がりますし、楽しいですよね。
また、決まったテキストやカリキュラムがある場合がほとんどなのでマニュアル通りに指導できるという点では講師によって教え方に差が出ないこともメリットかと思います。

ただ、私自身はピアノができる方だったので少し退屈に感じることもありました。
集団で何かをするときはどうしてもできない方に合わせることになります。
自分のペースでできないもどかしさはありました。

おおあみ音楽院は個人レッスンですが、気の合いそうな生徒さんたちで連弾をしていただいたり、生徒さんが増えれば楽しいイベントも考えておりますのでお楽しみに!

いろんな形態のレッスンがあり、オンラインレッスンなんかも一般的になってきましたが、結局のところ先生との相性が大事なのではないかと思います。
残念ながらどんなに有名な先生でも100人中100人が「素晴らしい先生でレッスンも楽しくて一生習い続けたい!」なんて言う訳がないと思います。
何人かは合わないな、と思うものです。
初回レッスンや体験レッスンへ行かれる際は「この先生とだったら長く続けられそうかな?」というところを見ていただきたいです。

最近YouTube投稿を頑張っています。
演奏のほか教室紹介・レッスン動画もアップしており、私がどんな人なのか、教室の雰囲気などお分かりいただける内容となっております。
また、おおあみ音楽院では体験レッスンを¥500で行っております。
遠慮せず、私との相性を試す機会にしていただきたいと思います。
皆さんとお会いできることを楽しみにしています♪

よかったら見てください