Categories
ブログ

【ブログvol.1】大人ピアノのススメ

「趣味」ができた日

こんにちは!講師の内山です。
いきなり自分の話で恐縮ですが…
数年前、休日がゴロゴロYouTubeを見るだけで終わっていた私
せっかくのお休みを無駄にした気がしてずっとモヤモヤしておりました。
そう、私ずっとピアノばかりやってきて、趣味がなかったのです。
趣味を仕事にできるなんて羨ましいとよく言われますが、ピアノは私にとって日常なので趣味ではありません。
結果、休日をどう過ごしていいか分からず困っていました。

そんなある日、洋服を買いに行った私。
なんか最近同じような服しか売ってなくて欲しい服がないな…
じゃあ自分で作ればいいんだ!
ということで洋裁教室に通い始めました。

素人ながら自分で一着作り上げるのは楽しくて、何より達成感がありました。

初めて作った洋服 今でもお気に入りです
ベビー用のワンピース

また、普段先生と呼ばれている私にとって先生から教わるという体験は新鮮で、習い事っていいなと思ったのでした。
毎週休日が来るのが楽しみになり、次は何を作ろうかとわくわくしていました。
だからこそ今度は自分がそれを広めていく番だと心に誓いました。

大人になってから始める趣味の魅力

子どもの頃の習い事って、もちろん自分の意志で始める子もいますがどこか「受け身」なことが多いように思います。
子どもの興味を引き出すのが親の役目なので当然のことではあるのですが…
(私も娘を音楽教室に通わせていますが、本人がやりたがっているかは正直分かりません。でも興味を持つきっかけを作るところまでが親のできることだと思います。あとは本人次第です。)
大人の習い事はその点が大きく異なります。
大学時代の講義で後ろの方に座る学生に対して毎回一番前に座って聴講する社会人入学の学生、という例えが分かりやすいでしょうか。
大きな違いは自分のお金で来ているという点です。
学ぶ機会を無駄にしたくないという気持ちが強いと思います。

子どもの方が飲み込みが早いし大人になってから習い事なんて…という声をよく耳にしますが、その「学びたい」という意欲に勝るものはないと思います。
何歳からでも遅くないと思いますし、何より新しいことを始めると気持ちが新鮮になり日々の生活にハリが出ます。

大人になってからピアノを始めて生活が変わった!という方を何人も見てきました。
皆さんきっかけは違いますがただ「もっと上手くなりたい!」という気持ちは共通していて、発表会やイベントでお友達もできて楽しそうにしているのを見ると、私まで嬉しい気持ちになりました。

大人の方にこそ新しい趣味を始めて欲しい、そんな思いで「大人が通いやすいピアノ教室」を立ち上げることにしました。

なぜピアノがいいのか

様々な習い事がある中でなぜピアノなのか
いくつか理由を挙げてみたいと思います。

①左右の手違う動きで頭を使う
→脳の活性化に繋がる

②手軽に始められる
最初はキーボードがあれば練習できます

③自分のペースで続けられる
レッスン内容・進度は一人ひとりに合わせて決めていきます
また、おおあみ音楽院は予約制レッスンも行っているので練習の進み具合によって通う頻度を変えられるのも◎

大人初心者の方向けのテキストはこちらを使っています。

おとなのためのピアノ教本

経験者の方も昔はクラシックをやっていたけどジャズに挑戦してみたい、弾き語りに挑戦してみたい、などある程度のご要望にはお応えできます。
生徒さんと作曲したこともありました。楽しかったです。
型にはまらない自由な音楽教室を目指しているので、こんなことできますか?というご相談も大歓迎です!

新しい趣味、それは新しい人生の始まりでもあります。
素敵な人生を音楽と共に歩んでみませんか?

それでは教室でお会いしましょう♪